03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
profile

埼玉県に住むイエローラブです
今日も元気いっぱい!

《らぶ》
・1999/09/03/♀
・千葉県千葉市
虹の橋の2年生。
ぽっちゃりで優しい天真爛漫な長女。

《さくら》
・2008/12/26/♀
・ニイガタナンセイ
貧弱で気弱な次女。
オツムはすこぶる弱め。

《こむぎ》
・2010/7/15/♀
・ドッグハウスオカダ
チビのくせに気が強い。
さくら命。子分随時募集中。

《あずき》
・2012/10/16/♀
・新潟県新潟市
唯一の黒ラブでハイパー
こむぎをアニキと慕う。

author's profile

i.mana

Author:i.mana
動物が大好きで趣味は旅行と写真。
クリエイターやってます。
・ポートフォリオサイト⇒
 Mana Ishiguro's portfolio
・blog⇒note

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

旧ブログはコチラ

banner2.jpg
http://kimitozuttoitumademo.blog109.
fc2.com/

応援しています!

▼HappyLabs


▼Lab&Peace

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

shop&material

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ご心配お掛けしてすみません

2012.10.19 11:00|・雑記
前回の記事では、温かいお言葉を沢山頂き、有難うございます。
理由も述べずにブログの継続に言及してしまい
驚かせてしまい申し訳ございませんでした。

体調不良だったので頭がバカになってましたw(いつも?)
軽く発言してしまいましたが、ちゃんと考えようと思いました。

コメント見てビックリ。
こんなブログを楽しみにしていて下さる方がいること
本当に有難く思います。

更なるお詫びですが
しばらくデザフェス関係の記事が続きます。

この先は、ブログについて色々。
あまり楽しい話ではないので、気になる方だけどうぞ。

さて。
ブログ閉じたいと思っている件についてですが。

端的に言いますと
このブログ、及び私のHPの作品の転載などが発覚しました。
分かりやすく言えば「パクリ」ってやつです。

私の作品をネットの何処かで拾って全く同じように描いている人がいる。
そんな情報を頂き見てみると、あらソックリ。
恐らくトレースしたんでしょうね。
しかも結構前のイラストや写真で、何処から拾って来たんだよ!っていう…笑

その後、エスカレートしたのか何を血迷ったのか
このブログの写真などを加工して使用しているではありませんか。

さくらとこむぎや私のラブラドールイラストに酷似した画像で
ブログを書いていたりグッズを作っていたり…。

「チッ!」とかもありましたが、そんな犬可愛くないよw
怖いよ怖いよww

という冗談はさておき。

作品には全て著作権があり、私はそれを放棄していません。

最近、周りのイラストレーターさんたちにもそういった被害が出ていて
何だか本当にやるせないです。
ヒドイ方になると、それでグッズを作り海外で販売していたり。

その方のブログに、試しに書き込みをしてみたら
あっという間に削除していらっしゃいました。
悪いことをしている、という自覚はあったのかもしれません。

ネットに何かを公表している以上、そういったリスクはあると思います。
何をブツブツうるさいこと言ってやがる!と思われてしまうかもしれません。

だけど、やっぱりショックーショックー。
体調が悪い時に知らせを貰ったので、もうズドーーンと凹みました。

という訳で、何だかネットこわ!となり、ブログを閉じようかと思った次第です。

イラストが転載されるのは嫌です。
だけど、可愛いさくらとこむぎが勝手に色々なことされているのはもっと嫌。
それに怖いです。

※念のため…
リンクを貼って下さったり、デザフェスの件を転載して下さったり
そういう応援はとってもとっても嬉しいです。
後日、宣伝して下さ~い!の記事も書く予定ですw

暗い話してしまい、申し訳ございませんでした。

でも軽はずみな発言でご心配を掛けてしまったかと思ったので
書くことにしました。

さて!持ち直して次回からはデザフェスグッズ紹介いきまーす♪

コメント

そういうことだったのですね!!

何処にもそういう悪い輩がいるもんですね。
ネットで公開してるわけだから、誰でも自由に見てもいいのだけど、それでちゃっかり一儲けしてやろうなんてのは問題外です!!
断固抗議です!!
転作できないようにする方法ってないんでしょうか?

No title

ずっとブログチェックしてたのに今週になって今日初めてチェックしたらビックリした事になっていて!
そういう恥ずかしい事を平気でする人もいるんですね。
お金になりゃいいのか!
顔が見えなくて誰だかわからないからエスカレートするんですかね?
私はこのブログのファンになって日も浅いですが、とっても楽しみにしています。
どうかブログをやめないでね!
デザインフェスもとっても楽しみです。
いろいろ大変だろうけど頑張ってね!

No title

こちらには初めて書き込みします!

manaさんのブログを楽しみにされている方は
きっとオリジナルとコピーの区別がつく方たちばっかだと思います。
パクリには出せない「オーラ」みたいなものが、
ちゃんとしたクリエイトされたものには宿ると信じています!
だからこそたくさんのみなさんが楽しみにされているのだと思います。
いずれパクリは淘汰される!はずなので、今後も「オリジナル」を頑張ってください!

まぁ、パクられるほど魅了的ってことなので!明るく切って捨ててください(笑)!

ではでは!お体お気をつけて!

No title

manaさんの写真や作品は、らぶちゃん、さくらちゃん、こむぎちゃんへの愛情が溢れていて、見る側にそれが伝わってきます。だから見ている私達も癒されるし、またここに戻って来たいという気持ちになるんだと思います。それと反対に、表面をコピーしただけの作品にはそういう気持ちがこもっていないから、たとえ見たとしても私達の心が動かされるってことはないだろうし、遅かれ早かれ人が離れていってしまうと思います。
私は自分の愛犬を失くした時、manaさんの言葉や写真に救われました。とても感謝しています。これからもmanaさんの文章や写真、作品に触れていたいです。ですから、非常識なコピーに負けないで、これからもブログを続けてください。お願いします。

デザインフェスの準備でお忙しいんでしょうね。
私はちょっと遠すぎていくことができません。いつかmanaさんが作るグッズを使える日がきたらいいのにな~。

はじめまして!

いつも楽しく読み逃げさせていただいています^^;
大変なことがあったのですね!
でもそれだけ素敵な作品、ブログだということなのです。
このままもうさくらちゃんとこむおどんに会えなくなるのは悲しいです。
色々と大変なことがあると思いますが、
良かったら続けていただけると嬉しく思います。
負けないで頑張ってください。応援しています!!
初めてのコメントで失礼しました。

>海パパさん

こんにちは!コメント有難うございます。

一応、私のHPやブログの写真は全てWEBサイズに圧縮しているので
印刷は出来ないはずなんですけどね…
荒く、汚くなっているのにそれでグッズ作ってましたw
だから余計に嫌で;

転作自体も防げれば良いのですが…v-292
今回もお知らせ頂けなければ自分では気がつきませんでした。
怖いですー…

>mariko528さん

こんにちは!コメント有難うございます。

販売自体を行っていたかは分からないのですが
布物の小物や、アクセサリーなどを作っていたみたいです。
ブログはイラスト漫画ブログみたいな感じでした。
そこに何故か急に登場するさくらこむぎ…怖いですw

優しいお言葉を有難うございます。
さくらとこむぎには関係のないことなので、
引き続き皆様に可愛がって頂けたら良いなとは思っています。
しかし画像を何とか工夫しなければなとも考えています;汗

>Toneさん

こんにちは!こちらにもコメント有難うございます。
嬉しいです。(ジャビット君、笑わせて頂きましたw)

心強いお言葉を、有難うございます。
上手な絵ではありませんが
色々と工夫して、何度も描き直して作っているものばかりです。
なので、ショックは大きかったのですが…そうですね!
そんなに私が好きか!!と開き直ってやることにします(←違w)

こんなものに負けずに
作品やブログを好きだと言って下さる方を大事にしなくてはいけませんね。

>トシ子さん

こんにちは!遠くから、応援とコメント有難うございます。
嬉しいコメントに、うるうるしてしまいました。

トシ子さんとは、色々胸の内をお話させて頂きましたものね。
私もとても救われました。
今でも、ユキちゃんの姿を見ると何だか嬉しくなります。

一見同じに見えても、ちゃんと気持ちを込めたものは伝わりますよね。
私はその辺りの自信がどうも持てなかったので
今回こんなに凹んでしまったのかもしれません。

よくよく考えれば、こうしてトシ子さんとお会い出来たのも
ブログのお陰ですものね。
悪い方に捉えてしまいましたが、本当は良いことの方が多いです。

>さくたんままさん

こんにちは!初めまして~!コメント嬉しいです!
早速ブログ拝見させて頂きました!
なんと同じ名前!!そして1頭飼い♪
こんなに素敵なブログを今まで知らなかったとは損した気分です!!
是非リンクさせて頂いても宜しいでしょうか?

励まして頂き、有難うございます。
そんな風に思って下さる方がいるとは…嬉しいです、本当。
何とか画像を転載されないように気をつけなければいけませんね;
イラスト作品などはよく聞くのですが、ブログまでとは驚きました。

びっくりしてしまいました

そんな事があったのですか・・・・。

今更ですが、【デザインフェスタ】の事を私のブログに載せてしまった事 本当に申し訳ありませんでした。ネットの怖さを頭だけわかっていながら、結局は私の考えの甘さに猛省しています。

私も皆さんと同じで大好きなmanaさんやイラスト、さくらちゃんやこむちゃんを傷つけられるのは許せません!

11月に入ってから改めて【デザインフェスタ】のお知らせをブログに載せさせ頂いてもいいでしょうか?

>みちゃこさん

こんばんは!コメント有難うございます!

いやいやいやいや!!とんでもないですよ!
ご紹介頂いたこと、ホントにホントに嬉しかったです。
ブログを拝見して、頑張らなきゃーとグッズ増やしたくらいですからw
是非ぜひこれからも…( ´ ▽ ` )ノ←図々しいw
私も宣伝はバシバシする予定です!
たくさん寄付したいですから。

転載は、もともと私のHPのイラストから始まったみたいです。
恐らくクリエイターサイトか何かで見つけたのでしょう。
Twitterかもしれません。
Twitterでつながるのあるイラストレーターさんも被害を受けていたので。
それを、さくらやこむぎが紹介したりしてました…汗
説明が足らずにごめんなさい。

でも一緒に怒って?下さり、励まして下さり、とても心強いです。

No title

嫌な思いをしたんですね・・・。
私も同業者(かな!?)だった時もあり、とてもお気持ちは解ります。
絵の描けない人が、この人の絵好き!ってお家でまねして描いてくれるのは嬉しい事ですよね!
大人の塗り絵にしても、トレースして描く絵の本にしても、一時期流行ったのは、描けなくても描きたい人が沢山いるからですもの・・・。
でもね、悪意の基の使われ方したら、悲しいし、怒りたくなります。
ましてや、さくらちゃん、こむぎちゃんの写真の加工して、人前に出すなんて、以ての外。とっても、嫌!
私の娘は素人だけれど、(先代~doroと、モノクロフィルムで撮り続けています)ブログにはなるたけ使わないでね!と、言います。デジは記録写真なので、OKなんですが、モノクロはNG!許可制。それも、お気に入りはダメでしょうね・・・。
嫌なんですって。何されるか解らないから。
素人でもそんな思いがあるのだから、お仕事にしている方は尚更です。
心ない人に嫌なおもいをさせられ、へこむのも納得。
ブログが良いことだけに使われるよう願いたいです。

追い込みでお疲れでしょう。気温差で体をこわされないよう気を付けてください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>doro母さん

こんにちは!コメント有難うございます。

なんと!同業者様でしたか~☆
聞こえの華やかさとは打って変わって地道な業界ですよね…笑

そうなんです~!
いいなと思って下さったり、おうちで真似して下さったり…
それはとても嬉しいです。
今回は、自分の作品としてグッズ制作までしていたので何だかなあと。。
さくらとこむぎが漫画形式?で紹介しているもので、ちょっと怖くなりました。
このブログから私のHPには導線ありますが、逆は作ってないのです。
なので、探し出したんだろうな~って思います。

娘さん、モノクロフィルムなんですね!素敵なんだろうな~♪
私はデジタルですが、モノクロのフィルムの写真大好きです!!

ネットに出す以上、色々な人の目に触れていることは自覚していますが
有名なブログでもないので、今回の件はちょっと想定外でした。
甘かったかもしれません。

有難うございます!お散歩で是非お会いしたいな~と思いつつ
まだまだ遅い時間の散歩が続きそうですー…汗

>鍵コメ様

こんにちは!
有難うございます~!こちらも、是非是非♪
どうぞ、これからも宜しくお願い致します。

No title

悪い人達になんか負けないで!!・・・って言葉にするのは簡単ですよね。。
manaさんの立場だったらと考えたらコワイしとても悲しくなります。
でもでも!!私はmanaさんの作品、ブログ大好きです☆もちろん、らぶちゃんもさくらちゃんもこむぎ様も☆☆(あっ無意識のうちに、様になっちゃった(笑))
何もできませんが(すみません。。)、こんな悲しいことがなくなるのを祈るばかりです。

>ありんこさん

こんにちは!こちらにもコメント有難うございます。

有難うございます!だいぶ立ち直りましたw
しかしやはり怖いですねー…。
今後こういったことが起こらないように祈ります。

こむぎ様ww
私もついついこむぎ様と呼びたくなってしまいます;汗

いえいえ、こうしてコメントなどで励まして頂けるのはとても有難いです。
本当に、有難うございます。
非公開コメント

